月曜日, 1月 24, 2011

スズキ MRワゴン(3代目)G MF33S R06A(NA) + 副変速機付CVT

なんかpowerpuff girlsみたいな顔だな。イメージカラーはパールホワイト(有料色)で造形的には陶器をイメージしたんだろうなあ。ホワイトのホイールキャップも含め。R06Aがどんなものか知りたくて乗ってきた・・・新車おろしたて、走行フタケタkmの試乗車によるインプレ。

1・屋根が分厚く、頑丈そうに見える
ドアの開口を欲張らなかった分(プレスドアではなく普通のサッシュドア)剛性が高そうな印象をあたえる。リアドアガラスも小さめで、ワゴンRやパレットの開放感とは狙いが違うのだろう。
2・Aピラーが立ってて遠く、ルーフも長い
ほとんど過剰と思えるほどウィンドシールドが遠い。でこの前のエアボリュームが広々感を演出するはずだがルーフが前に長い分どっちかというと包まれ感がある。ルーフが長いと当然直射日光も当たらないしガラスが立ってて映り込みが少ないのと相まって視界は良好だが信号に近づきすぎるとルーフに隠れて見えなくなる。なんとなくチョップトップのクルマに乗っているような感じ。Aピラーの巾は広いが薄べったくなっているので右Aピラーは全くじゃまにならない。
3・ウインカーリレーの音がしない
かわりに不思議な音のブザーが鳴るからなにか壊れたかと思った。最近の車に慣れていない証拠だろう。
4・ペダルがGFRP製だ
ペダル剛性高く、慣性重量少なく、衝突時の下肢傷害が少なそう。リサイクル性以外の死角はない。踏み心地上々。
5・クリープが自然かつ結構強力だ
トルコンATと比べて全く違和感がない。スバルR1のような殆どノークリープのCVTの先入観で乗ったらびっくりした。
6・普通に乗ってよく走る
パートスロットルで平和に走ってもちゃんと周りのペースに付いていける。ロードノイズはそこそこ入る(タイヤはDUNLOP SP10)が、エンジン音は実に静か。
7・床まで踏んづけても大して速くない
いや、ちょっと語弊があるか。60km/hまでの着速は確かに58psDVVT+3ATの2代目ムーヴに比べてずっといい時計で走るのだが、加速が一本調子(そりゃCVTだし一定回転だ)なので「カムに乗る」感覚のある有段変速機と比べると刺激がないのでなんとなく遅く感じるだけだ。まあ、絶対的にも54psなんだからそれなりでしかないのだが、全く普段使いで不足のない性能だ。
8・全開で走るとなんか懐かしい音がする
なんだかF5Aみたいな音がするのよ。でも音量はかなり控えめで、静かとは言わんが感覚としては前に古いキャリイが爆走しているのに付いて走っているような感じ。同じ鋳鉄ブロックでもボアをギリギリまで広げて、それでも足りなくてロングストロークになったF6A、実用回転域を高めにしてピークパワーを稼ぐべくショートストロークになったオールアルミのK6Aとも違い、なんというか、ブロック剛性に若干の余裕があるような気がする・・・と思うのも、鋳鉄ベアリングキャップとかロングスカートとかの予備知識があるからかな。F6AやK6Aがバビーンと走るとして、F5AとR06Aはブオオーンと走る感じ。
9・副変速機付きってのは意識してると再加速時に「ああ」と思う。
Jatco JF015Eに乗るのも今回が初めて。どんなもんかいなと思ったがほぼ全く違和感がない。交差点でスピード落として、ほとんど止まりそうなトコからわっと加速すると「あ、いまギアチェンジしたかな???」と思うが、ホントにギアチェンジのショックなのかどうか知る由もない。単純にワイドレンジのCVTの感覚だし、制御も限界までぶん回すのとエンジン回転落として燃費と騒音稼ぐのとのメリハリも適当で乗ってて気分が良い。

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