土曜日, 4月 23, 2011

日産 リーフ ZE0

もちろん買ったわけではなく自分で運転したわけでもないのにインプレ・・・試乗車ってあるのかな?
近所のタクシー屋さんが2台導入したのを横目で見ていたが、地元でタクシーなんか乗らない。で、桐生に行ったときにたまたま駅前のタクシープールの最後尾にいたのでつかまえた。
あけてもらおうとしてドアをコンコンとつついたらドラさんがびっくりした。あわてているので何かと思ったら「自動ドアじゃないんですごめん」といいながら出てきてくれた。
トランク(というかテールゲート)あけてくれたが奥行きはともかくグッと深く掘られたポケット状の荷室で手荷物程度には充分であった。リアドア開口はあまり大きくないが頭をぶつけるほどではない。タクシーのドア開口規制がなくなったのでいろんな車種がタクシーに使えるようになったのはいいことだ。
会社でもエース級にしか当たらないのか、ドラさんはベテラン。加速がよく3Lクラスの走りだよ~、航続180kmしかないしヒータつけるとさらに30kmは落ちる。急速充電はちょっとはなれたところの3箇所しかないし通常充電は8時間かかるから夜は車庫で寝たままだよ~などと教えてくれる。
EVらしくもちろん静か。いきなりガッと食いつくように加速する。インバータ音もほとんど気にならない。後席の乗り心地はもっとバッテリーの重さで重厚感があるのかと思ったが、普通のコンパクトカーとあまり変わらない。ポンポンと軽い突き上げはあまりタクシーでは感じない類のもの。ただし重心は低いらしく、レガシィの重心になれた人間にも違和感がない。コーナーでの回頭性も良好。FFホットハッチとして、最高速は伸びないだろうがタイヤさえ替えればジムカーナなんかでは最強かもしれない。あ、それとリアのベンチディスクにハンドブレーキ増設も必要か。帰りに乗ったのがどっかの中古の再登録らしいY31中期型セドリック営業車(Y30タクシーインスト)で、ほわーと頼りなげにうなるプロパンエンジン、がこっと変速する4AT、べしゃっぐしゃっとした乗り心地にああこれこれと思ったものだ。
あまりに静か過ぎて市街地や細い道では乗りにくいだろうな。走ってきても誰も気がつかない。さお竹とかのウルサイ移動販売車やちり紙交換なんかには速度域や航続距離を考えてももってこいなんだが。TIIDA好きだし、よくできたお買い物カーだと思うが自分が今400万クルマに使うならFUGAとかボロいE55AMG(ブレーキ大丈夫??)とかフザケた車を買いそうだ。毎日乗らないしねぇ。

0 件のコメント: